類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンプ06,07合併号感想

実質新年1号ということで、表紙は連載作品のキャラがマラソンしているという図式なんだけど、これがなんというか深読みと邪推を誘発するような構成でして……

・「競争?そんなの関係ねーよ」と余裕で先頭集団を形成するワンピ、ナルト、BLEACH
・走ってはいるけど余裕の笑みを浮かべる第二集団、リボーン、アイシールド、D.Gray-man
・第二集団にはいるけどちょっと余裕のない表情の銀魂
・ギネス枠として競争もクソもないピースなこち亀
・新連載陣の中では頭一つリードのサイレン、後方だけど表情はまだ余裕のMUDDY、ポ、最後方で死にそうな顔してるKOSEN
・その新連載陣に追い上げられて苦しい表情のエム×ゼロ
・余裕ぶっこいてるけどいつの間にか後方集団のネウロ
・走ってる感ゼロのテニプリ
・後方だけど希望に満ちた表情のスケット団
・本当に最後方でグロッキー状態の勇者学

これは打ち切りレースのメタファーとして見ていいんだろうか……シビアな雑誌だ。
あと、初恋限定が土橋さんなのが個人的に大ヒット。





 正月呑気にテレビをみていたら、パチンコサラ金細木に江原……
 TV局には一般企業に対して「企業モラルの欠如」とか糾弾する資格なんてカケラもないよな。


○ ナルト

 劇場版の宣伝でなぜか半裸のサスケが、みなみけの保坂先輩(きっもちわるい)にみえた。まあラヴな相手に一直線で周囲の迷惑顧みないあたりも似てるっちゃ似てるな。


○ ワンピース

 ブルックの姿が全然見えないのが伏線なんだろうな。「断る!」のコマなんてローラ海賊団まで叫んでるのにブルックだけいないもんな。
 ここでブルックがなんか対策打つ替わりにラプーンのところまで飛ばされて、麦わら+配下になったローラ海賊団でグランドライン入り口まで戻りつつ過去キャラ(ビビとか巨人コンビとかバギーとか)と関わったり……んなことやったら3年ぐらいかかるな……


○ BLEACH

 扉絵のザエルさん、手足の先端が欠けているけど、これはエゴンシーレっぽく描いてるつもりなんだろうか?美大出の漫画家に鼻で嗤われてもしらんよ。
 さて、ザエルさんの死に様は、時間を極端に遅く感じるクスリを入れられた状態で殺される、というもの。客観的には数分でも主観的には千年以上(一秒が百年ぐらいらしいから、マユリが長々と説明している間が二分としても千二百年)、という精神的な拷問ですな。
 この手の「時間感覚の乖離から来る恐怖」というと、筒井康隆の「お助け」を思い出すな。確か、宇宙飛行士の過酷な訓練を繰り返す内に時間感覚が一般人と乖離していき(こちらは身体もその速度で動かせる)、自暴自棄になって道の真ん中で寝てしまい、ゆっくりと走っているトラックのタイヤに手足を挟まれたところで目を覚まし動けない状況に絶望する、というもの(ウロボロスじゃないがうろおぼえなんで勘違いあったらごめん)。
 まあSFで使われやすい状況なんで恥かきたくなかったら「ジョジョのパクリ」とか言わない方がいいですよ。


○ リボーン

 狭いところを匍匐前進しているときに前を進む女性が急停止したら尻に顔突っ込むのがラブコメの基本だろ!靴にぶつかってるんじゃないよ馬鹿ツナ!


○ うろおぼえウロボロス(読み切り)

 西尾維新原作、小畑健作画という豪華?な組み合わせによる読み切り。
 ストーリーは本職の作家の割りには良くも悪くもジャンプ読み切りの王道パターンだな、という感じ。
 それより、SQのときも感じたんだけど、小畑健の絵がラルΩグラド以降どんどん気持ち悪くなってるのが気になる。なんか登場人物がみんな爬虫類みたいで。目の描き方と皮膚の質感のせいなのかな。上手い上手い言われすぎて勘違いして作画の方向性が暴走しちゃってるんじゃなかろうか。
 あと、張本という苗字は【略】やっぱりテコ【略】とか余計なこと考えちゃダメ!絶対!


○ スケット団

 キャラが薄い主人公・ボッスンいじめの回。て何度目だ。
 集中力→スリリングショット→絵が上手い、という主人公なのに特技がショボいというネタは、物語の外部からの取材という形にするとより引き立つな。生徒会執行部を活躍させた次の回にこれをやるというのも上手い構成。
 でもこのままじゃ本当に人気投票やったら8位ぐらいになるんじゃなかろうかボッスン。


○ アイシールド21

 先週の感想からすると、
 ギリギリセーフ :蛭間、麻酔が効いてる右手でハッタリプレイ
 アウト  :蛭間、左手でプレイ
 まだこの端境ですね。どっちに転ぶかまだ解らない、と。


○ ネウロ

 そうか、段ボールおじさんは本城刹那の父親だったのか。
 刹那のアレは単なる病気じゃなくてシックス関係なのか。本城親子も血族だったのか、あるいは実験体にされたのか。
 漫画的には、これラストエピソードでもいいような気がする。引っ張るよりはキレイに終わった方が良いタイプの漫画だし。


○ エム×ゼロ

 そりゃあ高校生ならゴスロリよりも薄着の方がいいよなぁ。即物的と言われようがなんだろうが。
 あと、文化祭で女装というと色々と思い出があるなー。大学受験の必要のない男子校だったから、文化祭での悪ノリはお約束で、特に女装喫茶は毎年必ず2つ3つはあった。あれ、似合う奴はホント似合うからシャレにならんよ。


では、また来週?ごきげんよう!








テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/01/06(日) 05:11:55|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<赤マルジャンプ2008WINTER号感想 | ホーム | ジャンプ04,05合併号感想>>

コメント

○○女派ネタ、いつも楽しみにしています。

● BLEACH
ネムちゃんはアレだから扱いはアレでいいと思いますが、
ザエルさんと同じ様に、口からにゅるうぅっと出て来て欲しかったです。
  1. 2008/01/06(日) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. Sy #-
  4. [ 編集 ]

○ アイシールド21
まだ逆転は可能ですよ!
満塁HR:試合前に全ての臓器と腱と骨のスペアを用意していたので実は大丈夫ネ

諦めたらそこでアウトオブバウンズです。
  1. 2008/01/10(木) 01:14:30 |
  2. URL |
  3. rone #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

Sy様
ネムの口からザエルがでてきて、そのザエルの口からネムがでてくるんですか。白哉とアモーレの人の速さ合戦みたいなもんですね(違)

rone様
そうか!その手がありましたか!でもそんなことすると触手に縛られた鈴音の口から峨王が……
OK。
  1. 2008/01/13(日) 17:09:14 |
  2. URL |
  3. 二茂[管理人] #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/111-43a27484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
