類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンプ感想03号(旧ブログから移動)

さんたくろうす【山沢老主】

古代中国にて、深山幽谷に暮らす世捨人を指した言葉。仙人とは異なり、あくまでも普通の人間として扱われた。
冬になると寒さを嫌い下界に戻り、山中で見つけた鉱石や薬草などを売り優雅に暮らす者も多かった。
このとき大きな袋に鉱石などをつめて運んでいのだが、その姿をキリスト教ネストリウス派(いわゆる景教)がある種の聖人と見留め、祝福をしたのがサンタクロースの原型である。
「恋人は-」[=当時の中国で、独身の女性が結婚の勧めを断るために使った言葉。転じて、想像で創り上げた理想の男性像をいつまでも追い続ける独身女性を揶揄する意味に使われるようになった]

サンタネタの競演となった今週のジャンプ。銀魂、太臓、ジャガーと甲乙付け難い良い出来でした。

●ボーボボ第二部

 あのコアラはもしかしたら
 ♪みっなおそーう 見直そう
 ♪自動車保険を見直そう
 という某保険会社のCMに影響されたのかも。あの可愛げの無いコアラ、妙に気になる。

 というわけで休み明け一発目。連載第一回と大枠で相似した構成でした。これで、つけものポジションにいるコアラのガ王が来週いきなり死んでそのままずっと放置されたら凄いんだが。
 まあ、首領パッチと天の助が出てこなきゃ評価できませんこのマンガは。


●ムヒョ

 ヤバイよヤバイよ中野駅前とかで朝からカップ酒飲みながらブツブツ独り言喋ってるおっさんみたいな風貌の冥王が、チンコみたいな触手出しちゃったよ!そういう攻撃は今井さんとか今井さんとか今井さんとか用にとっておけ!(あ、敵方にいるリオ先生でもいいのか……)
 せっかく選抜したのに役立たずだらけ、って凄いな。なんか億単位の金使ってオーディションしたのにできあがったのがdreamだった、ってのと同じぐらいのダメダメ感。選考が糞なのか人材難なのか。あるいは浜崎で儲けている分の税金対策か(?)


●ブリーチ

 TVでちょっと見たらブリーチアニメが意外と良い出来だったので、DVD借りて見てる最中。
 その中で、恋次がちょっと重要な事を言っていた。うろ覚えだけど
 「隊長、副隊長クラスは現世に出るときには余計な影響を及ぼさないため霊力が1/5ぐらいに抑えられている」
 と(原作でも隊長、副隊長限定だったかどうかは覚えてない)。
 もしかしたら、今の日番谷、恋次は霊力を1/5に抑えられた状態で、斑目(三席)、ルキア(まだヒラだっけ?)は元々の能力のままなのかも。それならば、隊長副隊長組の方が苦戦してる理由になり得るか。

 というか、斑目の声あててる人、「げんしけん」の斑目と同じ声優(檜山修之)かよ!じゃあ「げんしけん」の続編アニメができたら、朽木の声は朽木白哉の置鮎龍太郎がやるのだろうか。「先生……コミフェスに行きたいです……」とか言い出しそうでヤだなぁ。


●Dグレイマン

 エシってこんなキャラだっけ?もっと冷静なタイプじゃなかったっけ??
 作中の時制が判らず混乱したけど、リナリーがミニスカ履いてるの見て「ああ過去回想なんだな」と理解できました。もしかして団服が替わったのは、このシーンをコムイが見ていたからだったりして。ショートパンツに見せかけて実は貞操帯。


●リボーン

 主人公覚醒もただ強くなるんじゃなくて、平和でダメダメな日常と絡めて強くなるとは!ほんと、ここ最近のこのマンガの化け方には驚くな。内藤ロンシャンとか出して迷走してた頃からは想像つかないや。
 

●ポ(略)

 暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう。
 今週の「ポルタよかった探し!」

 ……サクライも同室か……ベットも一つしかなさそうだし……よかったね……



では、また来週!
  1. 2005/12/23(金) 00:00:00|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャンプ感想04,05合併号(旧ブログから移動) | ホーム | ジャンプ感想02号(旧ブログから移動)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/11-c49d82a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
