類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンプ14号感想

オッス、オラ 五嶺女派!

五嶺女派ネタに語感から頭に「オッス、オラ」をつけたせいで、なぜかシリーズ化したのも今となっては良い思い出です。

「打ち切られてもSQには行きたくない」
ムヒョの遺言だ
お前らの物差しでムヒョを裁かせたりしない
ムヒョの魂は渡さない
これから二人で静かに時を過ごす
オレ達はもう飽きたんだ
お前らはまた
別の女派ネタを見つけネタにし続けるがいい


おうよ!

次週、「ネタとして中途半端だった。反省してるが考え直すのはめんどいからしない」お楽しみに!



冨樫とともに復活!今度こそハンター掲載中は感想落とさないZE!


○ ネウロ

 三周年記念人気投票開始。親の七光り1~7は意味あんのかよ!あ、7の桃だけ思い出した(高橋・桃太郎侍・英樹の娘だね)。
 本編。ビルをハンマー&杭にして活断層割り、というのは面白いアイデアだと思った。「朝鮮総督府は日帝が朝鮮の龍脈を断つ目的で建てた」というネタも思い出してしまったけど(千年規模で衰弱してる民族相手にわざわざそんなめんどいことするわけないがな)。
 ってか、本城パパはアドバイスにもならないところで解説する役目なのかよ。人間の底力みせてくれよパパン。
 あと、登場人物紹介での弥子の好物「蛤の吸い物」がなんかイヤラシイ。いや理解できなくて結構ですが。


○ ワンピース

 ついに女人魚登場。「任侠と書いてにんぎょと読むきん」とか言い出しそうなタイプじゃなかったか。いやいや「たこ焼き」といえばテキ屋、テキ屋といえば地域密着ヤクザ、ということで似たタイプかも知れない。巻ちゃんもどきもくっついてるし(どっちかというとベイスタのマスコット・ホッシーくんの方が似てるけど)。
 グランドライン入り口は山の上だったけど、今度は下なのか。次は後ろか口か上下逆か。いや理解できなくて結構ですが。


○ BLEACH

 「次号、一護達の前に新たな脅威!!その敵の正体とは!?」
 いや、それより絶賛放置中のジャガーさんとウルキオラをなんとかしてあげて下さい。ウルキオラなんて亜空間だかに閉じこめられたままどれだけ放置されてるんだよ。


○ ハンター

 再開一発目が繋ぎの回ってのもどうなんよ、と思うけど、”隠してた技で圧倒”←→”隠してた技で反撃”のループを1年ぐらい繰り返してる↑の漫画よりは遙かにマシかと思ってしまう。


○ SASUKE

 ツクヨミ、アマテラスときてスサノオっすか。念のため解説しておくと、日本神話に出てくる三姉弟ね(姉兄妹)。でも雷神だったらタケミカヅチの方があってるよな。
 そういや仕事で長野の茅野にいったときにタクシーの運ちゃんと話したんだけど、諏訪の御柱祭って国譲りに反抗したタケミナカタを祀ってるから国からは無形文化財等の指定受けてないんだってね。
 ……ゆとりとか以前に、日本神話って戦前も戦後も特定のイデオロギー(正反対に見えて頭の沸き具合は同じ連中)に悪用されたせいで、少年誌の読者が知ってるかどうか不安になってきた。上の話がわかるようにちょっとだけダイジェスト。
 ・スサノオの子供であるオオクニヌシが日本を支配してるところに、スサノオの姉であるアマテラスが「国譲ってーな」と高天原(どこにあるかわからない世界)からやってくる。
 ・オオクニヌシは(おそらく圧倒的な武力を前に)国譲りを認めるが、その息子であるタケミナカタは徹底抗戦を主張。しかし敗走を続けて諏訪まで逃げたところでアマテラス側の将軍(?)タケミカヅチに降伏する。
 ということで、皇室の祖先であるアマテラス陣営に反抗したタケミナカタを祀る諏訪のお祭りは、国家公認はできないということになりました。ほんと、宮内庁ってのは昔の乞食公家の生まれ変わりみたいなクズですな。
 本編?何それ。


○ 銀魂

 喫煙者も自宅なら吸えるのに、こいつらは屯所住まいだろうから土方さすがにちょっと可哀想だな。
 そういや、成人式の日に振り袖姿で喫煙コーナーにいるバカ女がいたなぁ。その美意識の欠落が末期中毒患者の醜さなんだって気付かんのかね。
 本編。DBパロのオンパレードの中でも、「ヌメヌメのギャルのパンティ」が最高に下らなくて最高だった。


○ テニプリ

 グダグダを通り越してギャグマンガになるという、ボーボボとは逆のルートを辿ったネタ漫画もいよいよ最終回。お疲れ様でした。
 しかしなんだこの歌う最終回は。「先越された!」とTITE師匠なんか悔しがってたりして。
 桜乃に一コマでも出番があったのに涙が止まりません。ライバルだったはずの金太郎が完全スルーされてるのにも涙が止まりません。


○ サムライうさぎ

 バカで強いロリキャラとは、またニッチなところを突いてるな>スズメ。
 ところで、流刑地から脱獄してきた五人組だけど、同じ島にいたってことだよな?ってことは女受刑者も同じところに入れられてたってことだよな?
 ……クリムゾンさーん、出番ですよー!
 あとマロ弟がイイキャラになりすぎ。


○ 初恋限定

 この新キャラ(連城由紀人)、幽霊の臭いがプンプンするんだが。


○ サイレン

 好きの反対は無関心?んな奇麗事な。一度ストーカーまがいの基地外につきまとわれてみやがれ、好きの反対はリアル殺意だってことが身に染みるぞ。
 どこかで見たような設定、世界観なのに飽きさせないのはキャラ造形が上手いからか。とはいえそれだけだと「みえるひと」と同じく1年ぐらいで息切れしそう。


○ SKET DANCE

 銃をホルダーに入れられずに落とすスイッチ、ベタだけど笑った。デイジーも良い感じにキャラ立てられたな。
 で、やっぱりスケット2号は浪漫か。このロマンティックボマー出しちゃうと、生徒会のキャラ立てという今シリーズの目的がうやむやになりかねないぞ、大丈夫か。
 普通に考えたらここで浪漫が負けて二勝二敗で大将戦、なんだけど、ここで勝ち越し決めちゃって消化試合で会長の凄味を見せて(&ボッスンの地味さを上塗りして)終了というのもアリかな。あの会長はまだこんなところで底見せるキャラじゃなさそうだし。
 

○ ムヒョ

 こちらも最終回。お疲れさま。
 浪漫がロマンティックボマーならば、ロージーはロマンティッククラッシャーだったなぁ(主にストーリー、設定消化的な意味で)。こいつがすぐに花散らせて泣きじゃくるもんだから、魔法律のメインテーマがなんどぼやけたことか。
 次回作があったら、今井さんキャラの再登場を希望します。



では、また来週?ごきげんよう!






テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/05(水) 22:52:47|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャンプ15号感想 | ホーム | ジャンプ10号感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/115-33363a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
