類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人は相変わらず12歳ですマッカーサーさん

TVで「CO2を削減するエアコン」というCMをやっていた。
ん?このメーカ、「マイナスイオンがでるドライヤー」とか売ってなかったっけ?
マイナスイオンを出すなんて製品を作ってたところが、「CO2を削減する」なんて言ったって信用できるかよ。
効果がないどころか存在しないどころか定義すらされていないマイナスイオンとやらが出てるか出てないかを、どうやって計測したのか教えて欲しいもんだ。
**** **** **** ****
自分も技術屋なのだが、技術屋という人種の社会的関心の低さには心底呆れることが多い。
マイナスイオンの件にしても、その企業の技術職、あるいは技術上がりの役職者が止めなきゃいけないだろう。
いくら売れるからといって、世界的知名度を誇る企業が詐欺の片棒を担ぐなよ。「貧すれば鈍す」、とはよくいったものだ。
まあマイナスイオン商法については、件の企業だけでなく色々なところが喰いついていたので「赤信号みんなで渡れば~」も追加だな。
**** **** **** ****
また、理系の研究者連中は妙に親切なところがあって、
「マイナスイオン?なんだろそれ。帯電した粒子が空気中に浮遊してるのを指すのか?」とか、余計な助け船を出してしまったりもする。
「詐欺師は黙れ、騙される方も中学生の理科からやり直せ」
で事足りるのに。
**** **** **** ****
思えば、「イオン」というのは疑似科学詐欺にはピッタリなのかも知れない。
大半の人間が、中学の理科で学び言葉だけ覚えててその内容はすっかり忘れているという点で。
その昔、歯磨き粉のCMで「酸で磨くと歯に悪い、アルカリで磨くと歯茎に悪い、イオンで磨くとちょうど良い」(うろ覚えだが)という噴飯モノのコピーがあった。これも同系統のイオン詐欺だろう。
「よーし口あけろ、今から硫酸イオンを流し込んでやる」
**** **** **** ****
学生の理科離れがちょくちょく話題になる。政府も対策を打とうとはしているようだが、童貞顔のおっさんが煙鉄砲とかの”楽しい”理科授業やったってなんの足しにもなるわきゃない。
金と地位。これに尽きるだろ。どちらもそのまま発言力に結びつく。
現状では、忙しすぎて浮世離れした技術屋は会社のバカな製品開発に黙って従事し、発言力のない研究者は力なく突っ込むもバカなマスコミにスルーされるしかない。
声の大きい連中の大半が12歳の理科教育程度で留まってる限り、マイナスイオン詐欺の類は横行し続け日本人の頭の程度も下がり続けるだろう。そりゃあ江原細木も儲かるし創価も政権与党になるしオウムもまた拡大し続けるわ。
**** **** **** ****
まあいい歳して少年ジャンプ読んで感想書いてる人間が言っても説得力ないかも知れないが。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/16(日) 22:53:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ごめんさい! | ホーム | ジャンプ15号感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/117-571cdf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。