類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ ジャンプ40号というか最近の感想

♪もうサボったりしないなんて~いわないよ絶対~

というわけでお久しぶりです。別に入院してたとか収監されてたとかの劇的な理由もなく、単にサボっておりました。申し訳ない!
っていうか、忙しいときの方が書く気になりますね、なぜか。
不況のお陰(おい)で上期は仕事少なくて残業もせいぜい30~50時間だったのに、去年の死にそうな時期の方が感想書きまくってたし。
意外と冨樫も一般企業に就職させたら今よりハイペースで描いてくれたりして。





○ BLEACH

 感想サボってるあいだにやたらと長そうな過去回想編は終了していました。でもジャガーさんはまだ絶賛放置中!
 空座町を丸ごと置換という突っ込んだら負けな手法で隊長戦に持ち込んだと思いきや、前座として雑魚同士の戦いが始まってしまいました。長ぇんだろうなここから。
 しかし、11番隊コンビと檜佐木はともかく、イヅルをここで使うのは如何なものかと。実力が一枚落ちるだけじゃなく、斬魄刀の能力が偏りすぎてて、敵がわからない布陣のときにはリスキーだろ。重要箇所の守りなら、能力を補完できるコンビにやらせるのが正解かと。直接攻撃系+鬼道系とかね。
 あと、ふと気付いたんだけど回復要員(4番隊&織姫)が全部虚圏(あ、”うぇこむんど”がスルッとでてきた自分の無駄な記憶力にちょっと驚き)に幽閉中じゃん。空座町入れ替えるぐらい先読んでるなら勇音はこっちに残しとけよ。ほんと、爺さん隊長は指揮官としては無能なんじゃね?(TITE師匠が、という突っ込みはこの場合禁止の方向で)。


○ ONE PIECE

 サボってる間に田中邦衛がでてきました。あとクマと金太郎の組み合わせは盲点を突かれたな。
 天竜人の理不尽さを強調したあとぶっとばして爽快感を与え、そこからルーキーズ(not 野球する不良)と海軍とをバトらせてキャラを立てる、という構成は相変わらず上手いことで。これでバトルがもっと短ければなー……


○ リボーン

 サボってる間にヒバリまで十年後に来ちゃいました。
 ってか、前回感想書いたときは獄寺とγが闘おうかってところだったんだけど、ヒバリ参戦&入れ替わり、髑髏子参戦、ツナに追っ手、とそれなりに重要なファクターは追加されてるわりに話が進んでる気がしないのはどういうことなんだ。γの駄目ロリ(惚れた女の隠し子に惚れなおす)っぷりしか印象に残ってないぞ。


○ トリコ

 サボってる間にしまぶーが帰ってきました。でも、読者である少年たちの夢(ジャンプで人気作家になれば乾く暇もないぐらいモテモテだぜ!)を破った(あれだけ人気あっても金出さないと女子高生とヤレない)罪はまだ消えてませんよ!あと俺の夢だった、人気感想サイトになれば女子高生と海に【以下キケンなネタなんで追求禁止】
 この漫画、酒を飲むシーンがやたらと美味しそうなんだが、このあたりもPTAにいちゃもんつけられたりしないのかな。そういや酒飲んでもOKな高齢主人公ってのもジャンプじゃ珍しいね。最近じゃ銀さん、ボーボボぐらいか?


○ D.Gray-man

 サボってる間に遂にミランダさんが正ヒロイン昇格だZE!いやっほーい♪
 しかし相変わらずコメディが下手だなこの人。コメディパートになると絵を本人が描いたエロ抜き同人誌に見えてしまう。


○ いぬまるだしっ(新連載)

 サボってる間にあの大石浩二が帰ってきた!しかも妙に上手くなってるぞおい。
 これはポセイドンのせいでこっちの感覚がマヒしてるからなんだろうか。SPEEDの57moveとかカツーンのハゲとかと同じ効果か?(あえて説明はしないよセニョール)
 まあ実際絵も上手くなってるし、ネタだしの不安定さもかなり払拭されてる(4コマじゃなくなったからかもしれないが)。
 この成長が担当大西(まだ担当してるかしらないが)の功績だとしたら、この人にはワンピ担当なんかやらせてないで、もっと微妙な作家につける方がいいんじゃなかろうか?
 あと今週最後の変則カラーは笑った。


○ バクマン。(新連載)

 サボってる間に大場小畑コンビが帰ってきた!
 で、パクマン!?ついにあの緑のナイスガイに時代が追い付いたか!?
 

 あ、パクマンさんじゃなくてバクマンか。
 えーっと、漫画家と原作としてプロを目指す二人組の話か……
 ってG戦場のヘブンズドアか!?ついに日本橋ヨヲコに時代が追い付いたか!?
 

 いやまあ、G戦場みたいに、熱くて青くて緊張感がキツくて全巻一気に読まざるを得ない作品をジャンプで連載されても困るんだけどね。ネタ拾おうと思って単行本手にしたけど止まらなくなるのがわかってるから本棚に戻しちゃったよ。
 しかしこれといいヘタッピマンガ研究所といい、「漫画家ブーム」でも作りたいのかジャンプは。確かに新人がどいつもこいつも使えない現状を考えたら、ブームでも起こして隠れた人材を発掘したいのはわからんでもないけどな。でも附田、斎藤修あたりは、ヤクルト畠山みたいに抜擢してみたら意外と成長するかもしれないぞ。

 「残念ながらスポ根は流行らないと思う」
 今週打ち切りのどかしかでんに追い打ちかけるのはやめたげて!
 
 「でも人気マンガにある共通点をみつけた」「刀」
 謝れ!杉田尚に謝れ!
 
 ……と、毎回メタなところから突っ込めそうなのが(感想書きとしては)有難い漫画になりそうだな。 
 あと、「四天王だしたら打ち切りフラグ」ってのはさすがにNGなのかな。


○ 銀魂

 前回感想書いた22,23合併号の時のトップが「オッス、オラ 晴太 女派!」だったんだよなぁ。サボってる間もほとんど話進んでねぇじゃん!
 神楽の兄が出てきて、これで大きな話に繋がるのかな?とも思ったけど、このペースじゃすんなり行くとはおもえないな。カムバック大西!
 実は前回の赤マルで大西に作らされたキャラ「中島未華子」の扱いに困って引き延ばししてたりして。やっぱ帰ってくるな大西!


○ ぬらりひょんの孫

 サボってる間になんとなく中位に安定してきたな。
 変に大きな話をやらないのは好感持てる。確かに話広げた方が楽だし新キャラは作れるしでいいんだろうけどね、新人が連載の早いうちからそっちに逃げるのはやっぱりちょっとね。ムヒョの轍は踏まんで欲しいね。


○ SKET DANCE

 サボってる間のスイッチ過去話は、もう打ち切りフラグかと思っちゃったよ。内容も酷かったしな。
 オマケ漫画で女性キャラの水着出しまくったりヒュペったり浪漫出したりと、打ち切り回避への努力は凄いな。サムライうさぎもちょっとは見習うべきだった。
 ふざけてるわりに、Gペンのくだりとか意外と実用的だった。打ち切られたら村田の代わりにヘタッピマンガ担当になってもいいかもしれない。
 ってなんで毎行に「打ち切り」の単語が入ってるんだ俺の感想。縁起でもない。


○ ネウロ

 サボってる間にジェニュインがエロいことに。弥子の水着も解禁されたりと、こちらも打ち切り回避策発動中かな?
 思うに敗因(もう負け前提かよ!)は、やっぱりシックスの魅力の無さかと。伏線の貼り方からしてせっぱ詰まって出したキャラではないだろうに、ちょっと空回りし過ぎたかな。
 本城刹那の病気も、パパの名前や能力的にシックスがらみっぽいのに今の巻き展開だと説明されずに終わっちゃうのかなぁ。


○ ダブルアーツ

 サボってる間にかなり後ろの方に。
 なんというか、光る部分は結構あるんだけど、ソースの分かり易い既視感(かなりソフトな表現だな)という闇の部分が強すぎてダメなんだよな、この作家。そういや赤マルでの初の読み切り(island)の感想に、黒星5つ(話は面白いんだが絵もストーリーもパクりすぎ)をつけた記憶があるな。
 性急に連載させるよりも、いろんな本(漫画じゃなくてね)を読ませる方がこの作家のためだと思います。次回作に期待(早いか?)。
 
 
● 勇者学(終了)

 サボってる間に終わってしまいました。
 最初はかなり低レベルな作品だったのが、連載中にみるみる腕を上げていったのが印象的だった。あと2話掲載とかSQ出張とかの酷使も思い出深い。
 最終回で、盾がまさゆきの妹を選んだというのが非常にベターな選択で良かった。いや、漫画の登場人物ってこういう選択出来ない場合が多いじゃない?輪月さん選んでBadENDとか委員長選んでDeadENDとかの方がありがちじゃない?
 まあ、便利な作家だし再登場も近いでしょう。
 

● サムライうさぎ(終了)

 サボってる間に終わっただけでなく赤マルで特別編まで掲載されてしまいました。
 ってか赤マル特別編が、純粋な後日談でなくまさかの「清木救済」だったのが良い意味で驚いた。普通なら対講武館ダイジェストとかメンバーの後日談とか描きたくなるだろうに。 
 作者の性根の優しさが吉とでるような次回作に期待。

 
では、また来期?ごきげんよう!

※金未来杯と赤マル夏感想もまとめたいなぁ……







スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/09/02(火) 22:32:18|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も出ます定禅寺ストリートジャズフェスティバル | ホーム | 赤マルジャンプ2008SPRING号感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/121-046b2c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
