類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ ジャンプ41号感想

オッス、オラ最高のおじさん女派!「最高のおじさん」って字面がなんかハマショーみたいだぜ!

文通なんて高校男子がやれるわけありません。文通よりも精通、筆よりも筆下ろし、文字を書くよりマスをかく時代ですよ、男子12歳以降は。アート分野でゲイが活躍するのは、チンコの呪縛から逃れられているからという説もあるぐらいですし。
というわけで、こんなこまめに文通できるおじさんは女に違いありません。集合写真の手前にいるメガネっ子だな、きっと。
アズキママがお姉さまっぽいから、おじさんはS(サドじゃなくてシスの方ね)なんだろうな。便箋に香水かけたり押し花入れたりと乙女なことしてたのが目に浮かぶぜ!

次週、「女の子の名前で”豆”ってなんかヤラシイな、と思った俺はまだチンコの呪縛から逃れられてません。ってか亜豆って苗字かよ!」お楽しみに!






○ 銀魂

 見開きカラーで最近出番のない人たちがそれぞれのグループで勢揃い。ゴスロリ九ちゃんはなんかリボーンのキャラみたいだ。そしてマダオ、ついに乞食にまで堕ちたのか。武蔵と仲良くやれよっ!
 本編。
 太陽に弱い夜兎って、皮膚がパリパリになって黒柳徹子のメイクばりに剥がれ落ちる(推定)レベルでのヤバさだったのか。神楽は傘無しでも結構呑気に出歩いてるけど大丈夫なのか?徹子っちゃわない?
 神威、「俺に殺されるまで死んじゃ駄目だよ」と、沖田言うところの”さりげなく仲間入りするベジータ気取り”なセリフを残して撤収。どうもこいつ、見た目も沖田っぽいしキャラ弱いな。あ、神楽が初対面から沖田を目の敵にしてたのは兄に似てたからという伏線だったのかもしれない!これなら空知の画力に言及しなくて済むさ!
 巻末コメントからは、あと一週で吉原編終わるようだけど、次は満を持して中島未華子の登場か?ってなんだかんだ言いながら楽しみにしてる自分がいる……


○ ONE PIECE

 くま本物の人消し能力は、戦桃丸曰くウソか本当か三日三晩空を飛ぶらしいとのこと。「ナミ、飛んじゃう!」というクリームでレモン的な意味ならクリムゾンの出番だけど、ナニがどう飛ぶにせよここで正しい答えが語られるわけはないので真相は次週以降。
 そういや、ルフィパパの名前はドラゴンだけど、天"竜"人に関係あるのかな。そもそもDがドラゴンのDだったりして。だとするとルフィが天竜人ぶっ飛ばしたのはパパの目的と図らずも一致してたりしてね。くまもそれを知ってて感動の親子対面を演出したのかも。


○ いぬまるだしっ

 どがしかでんの痛車……なんというか、哀車(あいしゃ)の方が合ってるな、この場合。思わず合掌したくなる哀しさ。
 あと、タマ子先生のモロパンに反応した自分も哀しい。


○ リボーン

 スパナって、放置しとくと勝手にスカウターぐらい作りそうなタイプだな。こういう人を幹部にしないで閑職に置いてるから日本のものづくりは衰退するんだよ!ってこの組織はイタリアマフィアか。まあ経団連もマフィアと似たようなもんだから問題変わらず。
 ツナ、ちょっと前までは学校でいきなりパンツ一丁になって奇声を発して暴れてた可哀想な子だったのにまあ逞しくなっちゃって。
 ……でも、セナ(パシリ→日本高校界屈指のランニングバック)や一護(DQN高校生→隊長格の死神代行)の成長と比べると釈然としない感がぬぐえない。どっちかというと弥子(貧乳女子高生→貧乳名探偵(実は傀儡))のが近いな。


○ バクマン

 人間関係の濃さまで「G戦場のヘブンズドア」風味かよ!きっと持ち込みしたらおじさんの担当だった編集が出てきたりするんだぜ。
 しかし「ジェバンニ」だの「男のロマン」だの、大場小畑のセルフパロディ多すぎ。釣り針は大きすぎたら魚引っかからないよ?
 ところで旧カップル、おじさんの方は純情チェリーボーイだったかも知れないけど亜豆ママの方は計算高く相手してた感じだよなぁ。
 まず当たらないだろうけど当たったら大もうけ、な漫画家志望者を言質取られないようなあたりさわりのない手紙でキープしておいて、堅実そうなのやら気持ちよさそうなのやらを選んだり遊んだりしてたんだろうなぁ。で、事情を知ってる友人に「あの彼はどうしたの?」と聞かれて、「いい人よ。いい人いい人、どうでもいい人」とか笑いのネタにされてたりしてね(←のセリフはちょっと似たシチュエーションで自分が実際に聞いた言葉だったりする)
 これ、もし先にアニメで一山当てて結婚したとしても、そのあとでいろんな修羅場が発生するのが目に浮かぶ。漫画家として先がみえなくなったあたりで、がっぽり慰謝料取られて捨てられて本当に自殺、ってなことになってたかも知れない。やっぱり夢は夢であるうちが花だよね。一炊の夢なんていう故事成語もあるぐらいだしね。


○ トリコ

 チンコのノッキング角度が悪くて毒化した女子高【以下略】。ってかもう忘れてあげようや。
 ってよく考えたらこいつら海水浴【以下略【以下略】】


○ ぬらりひょん

 四国の妖怪といえば高知県警とか日亜とかにいろいろ巣くってそうだが。
 カナを舐めてたのは、垢舐めかと思った。犬神?ウルフガイ?


○ SKET DANCE

 新連載の入れ替え終わって一息ついたと思ったら、冨樫枠が来月に必要になるようで。まだ安心できねぇ!
 そんな心配を孕んだヒメコ過去回想編が来週からスタート。あんまり引っ張らずに2週ぐらいでサラッとやった方がいいですぜ。


○ サイレン

 ドルギ様、小物の薫りがフレグランス。様つき一人称で自己紹介するわギヒヒとかギシシとか笑う雑魚を引き連れてるわ。ヒメコ+薫風丸でも倒せそう。
 こういうキャラでもイタ格好良く見せる技は、やっぱり久保帯人師匠の独壇場だよな。もっとハジケろ岩代。


○ ネウロ

 なんだこの背中に小魚入れたくなるような弥子私服は!あと等々力さんの腰のラインもいつ見ても良いね。
 つねに丸出しモロ見せなTo LOVEるよりも、ネウロ女性キャラの方がエロいと思うのはこっちがおっさんになったからでしょうか。


○ ダブルアーツ(最終回)

 打ち切り作品は、最後の数話に作者が描きたかったことが詰め込まれるので面白いね。
 サムライうさぎなら、バトルの結果とか主人公の成長とかよりも「人間は他人の善意で変わることができる」が、どがしかでんなら、チームの成果やライバルとの切磋琢磨よりも「努力の人の才能が花開くのって楽しいよね」がメインテーマだと取れる最終回だったし。
 で、この漫画。トロイやガゼルの謎とかアベック後日談よりも、もっと目先の「一目惚れした女の子と相思相愛になりつつ手を繋ぎながら旅するって楽しそうだよね」というのがどうやらメインテーマでした。
 まあ、今までの読み切りからすると作者の資質はそこにあるんだろうから納得はするけど、広げた設定をもう少し消化する姿勢を見せても良いんじゃないかとも思う。作者がこのトロイだのガゼルだのの設定に愛着が無いのだとしたら、それは担当の力量が足りないのかも知れない。
 人気急落の原因は、最初のガゼル襲撃時の、見逃す必然性も同一人物が再度襲撃する必然性も無い、無意味かつ引きの無いチョコラテ行為のせいじゃないかと思ってるんだけど、それが正しいとしたら、やっぱり作者が愛着を持ってない設定は登場人物が自然に動かず、結果キャラの魅力もストーリーの魅力も褪せてしまうことになるんじゃないかな。
 とりあえず、まだ次回作には期待します。でもその前に、漫画とゲームだけじゃなく色々小説も読んで、元ネタが特定できなくなるぐらいまで引き出しを増やしておいてください。読者からのお願いです。 
 
では、また来期?ごきげんよう!

【補遺】
WEB拍手より
>どがしかでんで女子高生と海水浴してるのはスルーですか?

……ああ……ちくしょう、そう言われりゃそうだ……

『人気漫画家でも人気サ【自重】でも成し得なかった「女子高生と海水浴」がここに……エルドラドは二次元にあったんだねママン、ちょっと次元落とす方法探してくる』ぐらいのネタにはなったのに!くやしい!(今週なら、『セナが4次元なら俺は2次元だぜ!』とかも絡められるな)
まあ真面目な話、元ネタのおかしさは「いい歳したおっさんが女子高生に執着する哀しさ」にあるので、高校生同士のキャッキャウフフな海水浴はちょっとベクトルが違って自分のダメアンテナに引っかからなかったのかなと。






スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/09/12(金) 03:19:13|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<■ ジャンプ42号感想 | ホーム | 今年も出ます定禅寺ストリートジャズフェスティバル>>

コメント

朝から笑かしてもらいました…
ハァ…悔しいなぁ
  1. 2008/09/12(金) 10:51:36 |
  2. URL |
  3. rone #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/123-35bb067e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
