類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンプ感想20号

オッス、オラ 白蘭&入江正一女派!

白蘭が入江正一に送ったのは白いアネモネ……
アネモネ……アネモエ……姉萌え!
そう、つまり「お姉さま萌え」を学園の気風(?)を損なわないかたちで伝えたんだ!

次週、「ランボ様が見てる(入江氏激怒)」お楽しみに!





クソ忙しいんで短めに。

○ リボーン

 小説リボーンは、ビアンキとシャマルの因縁話だって!?またニッチなところ突いてきたなおい。
 銀魂でいえばお登勢さんと平賀源外の若い頃の因縁話だよそれ。
 本編。白蘭あっさりと顔出し。なんか大物っぽさないな。もう一段上の黒幕がいてもおかしくないけど、ホームゲームじゃない未来の話でそこまで広げるだろうか。
 しかし内藤ロンシャンが仲間になってるだけでも驚きなのに(トマゾファミリーは合併吸収されちゃったのか?)、持田先輩までマフィア入りさせられちゃったのか!
 ボンゴレおそるべし。
 来週は、十年後ハル&イーピンが見られるのか。楽しみ楽しみ。京子?誰それ?


○ テニプリ

 ……この突っ込みレス・バイブルブラックな異次元漫画についてはもう語る術がないよ……


○ ムヒョ

 今 井 さ ん の 尻


○ ブリーチ

 ウルきゅんはスカトロ・エスパーダだそうで。つまり織姫にねじ込もうとしてたのは食べ物じゃなくてグリセリン溶(略)
 ところで、あらためて良く見ると、ウルぴょんってルキアに顔似てない?ウザい前髪に三白眼。名前の語感も似てるしね(ルキオラ⇔ルキア)。もしかして緋真(ルキア姉)の魂が入ってたりして。


○ Dグレイマン

 ラビ最悪のイメージはリナリーの死体(単品)。アレンなぞどうでもいいというのかラビ。…………まあそうか(おい)。


○ 銀魂

 え?保存用と観賞用と実用用(別名ぶっかけ用)以外にも、改造用と布教用と転売用の計6つ買うのが普通なんじゃないの?


○ ネウロ

 睦月が黒幕じゃなくてホッとしたようなガッカリしたような残念なような惜しいような(1:3で犯人であって欲しかったってことか俺)。


○ 太臓

 ♪ラブコメ止めて~ 亜門を止めて~
 ♪矢射子ごときで~ 一話潰さないで~
 ♪もうこれ以上~

 「(ギャグマンガの割に)ラブコメ部分が面白い」という消極的賛美を真に受けちゃったんだろうか大亜門。それが死刑台へのエレベーターとも気付かずに。


○ 恋の神様(読み切り)

 赤マル2007冬号にてIslandでデビューした古味直志の読み切り。
 前作は、絵もストーリーもモロ鈴木央だったけど、意識して変えたのか絵柄からはだいぶ鈴木央臭が取れました。
 で、ストーリー。筒井康隆の「エディプスの恋人」(家族八景の続々編)のように、神に愛される人物を愛してしまった悲哀と喜劇でした。まあ筒井小説とは神との関係性が180度異なるけどね。
 基本的には非常に高いレベルなんだけど、難点を言えば、ここに出てくる「神」に対する掘り下げが作者の中であまりなされていないような気がする。
 レベルはプロ野球と野球盤ぐらいの差があるけど、杉田尚が「廃刀令がうやむやになった歴史」に対する掘り下げを全然してなかったのにちょっと似た傾向があるのが気がかり。物語の根幹を成すハッタリは、ちゃんと血肉を通わせないとダメですよ?
 まあ、とりあえず合格点かと。


○ サムライうさぎ

 うわ、内臓直接触られるようなこそばゆさ。
 嫁と同じ部屋に寝ようってだけでどうしてこうもドキドキさせられるんだ。どこかの地雷女が花見ではしゃいでいちゃつくの見ても「宏海可哀想に」としか思えないけど、こっちはまるで自分のことのように感情が動いてしまう。
 しかしホント、よく少年誌でこんな繊細な心の襞と嫁の襞を探るような漫画が成り立つもんだなぁ。これ、もしかしたら大ブレークするかも知れない。「少年誌で囲碁漫画なんて無理だろ」と言われたヒカ碁のように。
 

○ P2

 松下左右十(うわこんな人も一発変換だ、さすがジャンプ辞書)登場!
 この手の部活漫画って、最初からコモン(ジャンプ辞書は「みえるひと」の方を選択したようで)顧問やコーチが出てくるのって少ないよな。やっぱり最初から大人が出てきちゃうと萎えるからなんだろうか。
 
*** *** *** ***

とりあえずここまで。
気が向いたら書き足すかもしれないけど、そういうこと言う時はたいてい気は向かないので期待しないで下さい。

では、また来週!





テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/04/19(木) 01:02:55|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャンプ感想21号 | ホーム | ジャンプ感想19号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/84-874a37ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
