類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンプ感想25号

オッス、オラ茨城ムチコ男派!
名前からして無理があるって?小野妹子が男なんだから茨城ムチコが男だって問題ないぜ!

……あれ?逆に小野妹子女派もアリか?
男装の貴族令嬢が、むくつけき海の男たちに混じって国家を左右する国書を携え大海原に乗り出す……実にイイ。
そして小野妹子には影武者が11人いて、みんな聖徳太子を兄と慕っているなんていうゲームもつくれるね。「シスタープリンシパル」とかいって。
だが、ギャグマンガ日和の絵柄で太子&妹子を思い浮かべた貴様は負け組だ!

……茨城と栃木って、どっちが海沿いか内陸かごっちゃになるよね(ムチコ先生へのささやかなのかすらもよくわからないフォロー)。

次週、「煬帝が『ようてい』ではなく『ようだい』と発音されるのは残虐な皇帝を貶めるためという説が有力だけど、実は自ら戦場に立った英雄女帝だったため、という説もあります。それならば令嬢妹子との百合外交妄想も広がるってもんだ!」お楽しみに!






○ 瞳のカトブレパス(新連載)

 新人・田中靖規の新連載。巻末コメントでアラーキーに謝意を示してるけどアシか弟子かな?
 確かに妖怪描写はアラーキー風味。でもその場にいる志村&美依子は普通の画風。なんか小倉某の生え際みたいな合成感が逆に新鮮かも。
 ジャンプにおけるこの手の現代退魔モノは、暗闇にドッキリとかM&Yとか"みえるひと"とか本編以上に屍累々なので茨の道でしょうが頑張っていただきたい。幽遊白書やブリーチみたいに、いつの間にか本題を変えて異世界バトルにしてしまうのも手かと。


○ ONE PIECE

 影を抜き取った本体、わざわざ放す必要ないのに。
 ホクバックの医療技術で、死なないように手足を全部切り取って、点滴とか培養液の中で生命だけ維持させる状態にしちゃえばいいのに。
 ちょ、引かないで読者のみなさん!そういや先週の”織姫の能力で拷問話”もイヤって意見がWEB拍手で来てたなぁ。エログロナンセンスは江戸の華ですよ?


○ アイシールド21

 本庄さんダメだろ。中立の立場の人がこんなことしちゃ、渡田が主審のときの巨人戦以上に不公平だろ。
 なんか最終回も近いんじゃないかって気がする。最近新しい伏線何も引いてないし(未消化なのはアイシールド21の本物と白秋ダイナソーズの化け物攻略法ぐらいか)。


○ ナルト

 忍猫……まあ確かに忍ぶのは上手いが、働かなそうだなおい。
 真っ先にタヌキ扱いした水月が猫と親しんでるのに和んだ。そう、知らない猫と仲良くなるには、まず目線を下げて威圧感を軽くすることが重要。
 「今やうちはもお前たち二人だけ…」
 「うちは服屋じゃないんだよ」

 これ同じページに置いちゃいけないだろ。「ここは服屋じゃないんだよ」「うちの店は服屋じゃないんだよ」とか少しひねれ。


○ ブリーチ

 「加減できずに暴発してよく怒鳴られたもんだぜ…」
 「どっちが硬ェか勝負といこうじゃねえか」

 と阿部さん風味のバトルでナメられたザエルアポロさん、石田のよくわからない隠し球で撃チン沈。こうして、ザエルさんのはじめての死神戦は、くそみそな結果に終わったのでした。
 ところで、アニメブリーチのバウント編のせいで違和感なかったけど、本編では恋次と石田ってほとんど絡んでないよな?直接描写は、ルキアが連れ去られるときぐらいじゃないか?


○ 勇者学

 まいっちんぐムチコ先生!○○して×××してぇ!
 それはさておき、勇者学ってこれ、ふた昔前の道徳みたいなもんじゃない?教育テレビの下らない道徳ドラマ見せられてお仕着せの感想文書かせるっていうのとやってることは非常に似てる気がする。道徳よりもガキに親しみやすいということで、教育改革の一環としてアリかもしれん。


○ サムライうさぎ

 「武家の女ってのはなァ… ご主人様を立てる為にいるンだよ!!
  てめェが泣こうが関係ねェ!! 死ぬまで尽くせ!!!」

 あれ?ごっちん&志乃には幸せになって欲しい派なのに、なんでだろう、このセリフと志乃の泣き顔みてるとドス黒い妄想がわき上がってくる……
 人の心とは難しいものですなぁ。
 「さあて志乃…帰ってたらふくしじみを食おうではないか!!!」
 旦那、しじみの後はアワビをたらふく喰うつもりですなイヒヒヒヒ

 あ、あと兄を忘れてるよ。


○ P2

 ヒロムの、動体視力&観察力という「観る」能力が徐々に明かされてきました。最初の頃はホイッスル風祭みたいな「努力し続けられる」能力者なのかと思ったけど、ジャンプ漫画らしく分かりやすい特殊能力もあるようで良かった良かった(地味なことには変わりないけど)。
 あと元中学水泳部員として言わせてもらうと、プール掃除は男女の楽しいレクリエーションの場なので部外者は失せろ!水掛けたり掛けられたりとか新入部員の初品定めとかできないじゃないか!



では、また来週!

あ、その前に。煬帝=女帝説なんてのは自分がさっき考えた嘘なので真に受けないでね♪






テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/05/24(木) 02:38:24|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャンプ感想26号 | ホーム | ジャンプ感想24号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/89-05a5d305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
