類人燕

ヤクルトスワローズネタとジャンプ感想がメインのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンプ感想06,07合併号(旧ブログから移動)

光ヶ丘スペルマン病院。なんかネーミングセンスが尾玉なみえっぽい。
というか、そこで産まれた子供はいじめられそう。「スペルマン育ちのスペルマかよ」みたいに。
……今のガキにはそんな語彙無いか?
まあ事件が無事解決したからこそギャグにできるわけで、よかったよかった。


○ ジャンプカーディバル
 ……ボーボボカードは無かったことにされてるーっ!?
 ムヒョなんかもカード向きだから、アニメ化すればカード化されるのかな。そしたら今井さんだけ目当てに買おうかな。D-グレイマンならミランダさん目当てで(嗜好が偏ってるとかいうな)。

● アイシールド21
 なにこの伝説のヒーローな巻頭。いくら桜庭のおかげで一見さんが増えているとはいえ、高校アメフトの東京大会程度で活躍した選手がそんなに有名になるか?
 名前だけ出た新チーム・茶土ストロングゴーレム。ちゃど?パワーはあるが遅くて華がなくて簡単に土に帰る使えないキャラってことかーっ!
 ★この作品感想はフィクションに基づいており、実在の漫画キャラ、能力、存在価値などにはいっさい関係ありません。
 そして新キャラ・リボーンに出た方がしっくりきそうなキャラ円子。初めてアイシールドを見る驚き担当キャラかな。まあキーキャラにはならなそう。某ブリーチで絶賛放置中の平子と名前が被るし。


● ブリーチ
 限定解除と聞いて「750cc乗れるのか」と思う人は結構な歳ですよ。
 どうせ乗るなら、750ccクラスの乳タンクを持つ乱菊姉さんに…………
 「遅いっての」
 「あんた、最初ここへ××時、凄い速さで××してきたじゃない、あのくらいで来なさいよ」
 「あたし達のはね、”×ンポ”って言うのよ」
 あれ?ナルトでもないのになんで×ンポついてるんですか乱菊さん?じゃあそのタンクはシリコン??

 …………やっぱり今井さんとかミランダさんとかスクータークラスの乳タンクの方が好きです。


● ムヒョ
 逃げるときも殿を固める今井さん素敵。そしていい人になったエビスさんに死亡フラグ。まあ冨樫空間だったら今井さんの命も危ないところだけど、ムヒョならエビスさん一人で済みそうだから良かった良かった(おい)。


● 銀魂
 今週のはやたらと読みづらい麦畑でつかまえて。
 しかしお通ちゃんもついにレコード大賞新人賞かード破産。そういや今年のレコ大新人賞のAAAって存在すら知らん交パーティ。まあ21世紀にもなってこんなこと続けてりゃ、そりゃ審査委員長も殺されるわなチュラルボーンキラーズ。しかしどこかから圧力でもあったか”自宅で焼死”以降の報道が全然ないねムノキ学園。


● DグレイマンとFOLESTもといFOREST
 そりゃあ、ワンピースみたいに「回想以外では不自然なまでに人死にが出ない漫画」ってのもどうかと思うよ。
 「主人公サイドがどうみても重症なのに簡単に回復する漫画」が萎えるのもわかるよ。

 だからって、やたらとメインキャラを痛めつけたり殺したりすればいいってわけでもないだろうに。

 和月は、宗次郎を殉死させずに生き残らせたことについて、「死んだら罪を購えない、生きて苦しんで罪を購って欲しいから生かした」というようなことを単行本解説ページで書いていたが、この作者たちはキャラの生死苦楽について何らかのポリシーがあるとはちょっと思えない。
 冨樫漫画でもやたらと人は死ぬが、それは必然性(人生の不条理も含めてね)とその他の部分でのカタルシスがあるから許せるのであって、単に痛めつけたり殺したりしてるのとは根本的に違う。
 両作家ともポの人やタの人と違って力量はあるんだから、もう少しキャラクターに人間性を与えて欲しい。どんな場面でも生かせばいいっていう意味ではなくね。


● テニプリ
 つまり無我の境地って、樺地化するってことだったのか!「無我の境」=「樺」ってことで。
 しかし相変わらずザコ破面ぐらいなら瞬殺できそうなテニスやってるな。こっちでも限定解除やってくれないかな。(あ、やたらと重いリストバンドとか利き手じゃない方で打つとかも限定の一種か)。


● 魔人探偵脳噛ネ~ウ~ロ~
 「あかねちゃんがグレた!」ネタは、来週の巻頭カラーでやった方がインパクト強かった気が。


●ポ(略)

 暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう。
 今週の「ポルタよかった探し!」

 ……大富豪の別荘がやたらと庶民的でよかったね……


気が向いたら赤マル感想やるかも知れませんがとりあえずまた次号で!
  1. 2006/01/09(月) 00:00:00|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャンプ感想08号(旧ブログから移動) | ホーム | ジャンプ感想04,05合併号(旧ブログから移動)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nearlyswallow.blog56.fc2.com/tb.php/9-001ba239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
